fc2ブログ

♪参観日♪

2010
01/19
*Tue*
CATEGORY : こども
今日はぷっちーの小学校の参観日でした絵文字名を入力してください


今日の授業は「性教育」

「え~???1年生のうちから性教育なの~???」
ってびっくりしましたが、今は色んなことが若年化
しているんだなぁって、てん
他のお母さん方の話を聞いてびっくりしました。



1年生なので、今日は
「おへそのはなし」の授業を参観しました。


数日前に担任の先生から電話があり
「クラスのお母さんの中で一番最近出産されてるので
 妊娠中の気持ちや出産のときの喜びを子供たちに話してほしいんです…」
とのこと。


分かりました~ナイスって引き受けたものの、
どこまで話していいかわからないし、どうやったら子供たちに伝わるかなぁって。


ぷっちーに「意味分かる???って言いながら
今日の本番まで何回も聞いてもらって練習しました涙


「生まれてきてくれてありがとう」
っていう気持ちを伝えたかったので、
5分くらい色んな気持ちを話ししました。


参観も無事に終わり家に帰る途中
ぷっちーに「今日のお母さんの発表どうだった?」
って聞いたら
「う~ん。よかったんじゃない。」ってそっけない返事jumee☆faceA120


よかったならいっか~って思いながら家に帰り
夕方夕食の用意をしていたら
ぷっちーが「はいjumee☆faceA77」って手紙を持ってきてくれました。

保育園の頃から何か感じたり思ったりすると
絵や文で表現してそれを持ってきてくれるぷっちーjumee☆mail1c

それにはこう書いてありました。

 

   おかあさんへ

 まいにちおいしいごはんをつくってくれてありがとう。
 これからもおてつだいするからね。ぷっちーはみんなのことが
 大すきだからね。そして、ぷっちーとあじゅりとりょうちんの
 三人をうんでくれてありがとう。
 
 九月になったらおしごとがあるね。それでぷっちーもがんばるから
 おかあさんもがんばってね。おかあさんはいろいろなことをしてくれて
 ありがとうね。これからもげんきなおかあさんでいてね。

                         ぷっちーより



 
読みながら、もちろんウルウルなりました。

何か感じてくれたんだなぁってjumee☆faceA79


201001191453000.jpg
                               ぷっちー作
スポンサーサイト




COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © *のほほん日記* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・