This Category : 日記

--
--/--
*--*

*夏野菜*

2010
06/17
*Thu*
CATEGORY : 日記
天気予報では
昨日だけだったけど
今日も午前中は晴れましたね~


口蹄疫の感染がなかなか落ち着かない宮崎。
また新たな感染疑いが出たみたいですね

どのお店の入り口にも靴用の消毒液
農家さんの敷地の周り、色んなお店の駐車場前には
消毒用の石灰が撒かれている風景。


学校や保育園。その他色々な行事が
延期や中止になってます。



我が家でも6月のどこかで県外まで行く予定に
していたのですが、「もしかしたら」ってこともあるので
やむなく取りやめました。



自分たちにできることは消毒の協力や
変わらず宮崎産のものをいつもと同じように
食卓に並べることだと思っています。
他に出来ることって…考えてみるけど思いつきません。



畜産をされている方はもちろん
色んな形で影響が出てますもんね~。
早く終息してほしいものです





さてさて

昨日の夕方我が家のプチ菜園の夏野菜さんが

201006161714000[1]


201006161714001[1]


食べごろを迎えてました



毎年同じ野菜ばかり植えてますが
このミニトマトをプチリちぎって
洗ってパクッと食べるのが
だ~い好きです



最後の仕事♪

2010
03/25
*Thu*
CATEGORY : 日記
年度初め。


易々と引き受けたクラスの学級委員。
育休とるから大丈夫でしょ~って
簡単に考えてたら、
学級委員の担当のうちの一番大きな行事
ミニバレー大会が、新型インフルエンザのために
りょうちんの出産予定日まで3週間って日に延期になって



そんな思い出の残った学級委員から
やっと解放されます


担任の先生に1年間の感謝をこめて
みんなにメッセージカードを書いてもらい
冊子風にまとめたものを作りました



201003250947000.jpg


1年間お世話になった先生は
とっても明るくて色んなことを相談しやすくて
「小学校不安だなぁ」って私の気持ちを見事に
吹き飛ばしてくれた先生でした。
また、仕事をしながら2人の子供さんを育てた
子育ての先輩でもあり、先生の話を聞いて
元気づけられることもありました


手作り感あふれた作品になりましたが
最後の参観日で撮った写真も載せて


201003250948001.jpg


1年ってあっという間ですね
子供のころはあんなに長かったのに…



今日は卒業式だったので
ぷっちーは1時間で帰ってきました。

早すぎってくらい早く帰ってきました

外は雨だし暇なので
「粘土する~」と言って始めたぷっちー。


「お寿司屋さんで~す。何にしますか~」
って事だったのでいくらとエビを注文。


なかなかおいしそうなのが出てきました

201003251124000.jpg


最近ますます口の達者なぷっちーですが
まだまだこんなかわいいところもあるんだね

準備♪

2010
03/22
*Mon*
CATEGORY : 日記
お久しぶりの更新になりました


今日はりょうちんの端午の節句に向けて
こいのぼりをあげるべく
その準備でした


1月のうちからパパさんとじいちゃんは
山に木を切りに行ったり、
木の皮むきをしたり…。


ばあちゃん。ひいばあちゃんを巻き込んで
準備は着々と進み
今日やっと
のぼり用の木が立ちました



DSC_0010.jpg



↑ばあちゃんに抱っこされて
進捗状況を観察中のりょうちん




↓パパさんもしっかり支えてます。

DSC_0012.jpg



こいのぼりをあげるのは
大安の日を狙って


風になびくこいのぼりを見るのは
また感慨深いものがあるんだろうなぁ
楽しみぃ


それにしてもこいのぼりの準備って
大変なんですね


すっかりお疲れのパパさんは
子供たちと一緒にご就寝…。

パパさんお疲れ様

2010
03/01
*Mon*
CATEGORY : 日記
土曜日パパさんが趣味のゴルフに講じていたので

またまた女3人で
「ひまだぁ~~」ってなり、
お昼ごはんにバーガーパーティーをすることに
なりました

とは言っても
コープで注文していたエビチーズカツを揚げて
野菜を切ってはさんで食べただけですが、

またサンドイッチとはちょっと違って
それなりに楽しかったです。


201002271358000.jpg



私がカツを揚げている間に
ぷっちーとあじゅりでクッキーの生地づくり。
バーガーパーティーのあとは
クッキーを焼いて食べました


ありゃ食べてばかりの1日でした。


ちなみに夜は我が家のミニミニ菜園で採れた大根で
おでん

なんだか一生懸命な大根が採れました


201002261503000.jpg


おいしかったです

京町二日市♪

2010
02/09
*Tue*
CATEGORY : 日記
先週末は
京町二日市へ行ってきました。


温泉街のこの町。
2月の第一土日に「二日市」が行われ
約400のお店が並ぶのだそうです。
その規模は南九州最大と
新聞に書いてありました


パパさんの地元なので
結婚してからは毎年行ってます


201002061355000.jpg



行かなかったのは
ぷっちーが産まれる前で入院中だった年と
つわりがきつかった去年…。



子供たちも毎年の行事で楽しみにしていて。
我が家の場合、
この日はじいちゃんやひいばあちゃんから
おこづかいをもらって
自分の好きなものを
何でも買っていい日です(笑)



201002061553001.jpg


食べ物にくじ引き、射的。
色んな子供の楽しみがありますが
毎年欠かせないのが
ここのこんぺいとうやさんです


大人でもほしくなるような
きれいなこんぺいとうの量り売りです。

ぷっちー⇒240円
あじゅり⇒400円

毎年こんな感じであじゅりのほうが
たくさん買ってます

思い切って次々入れていくあじゅりと
ちょびちょび選んでいるぷっちー。

こんなところにも性格の違いが出て
見ていて楽しいです


来年もまたみんなで行けるといいね~







今日のりょうちんです。
木曜日で祝6カ月

あかちゃんせんべい食べてます


201002091549001.jpg


親バカですが。


きゃわいいです

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © *のほほん日記* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
