This Category : こども

--
--/--
*--*

*成長*

2010
07/09
*Fri*
CATEGORY : こども
最近後追いの激しいりょうちん


何をするにでもくっついてます
お姉ちゃんたちの時は、すぐ泣かれて
「もぉ~」ってなってた私ですが、
「今だけ今だけ」って思えるようになりました


今日もいつものように洗い物をする私の後ろで
ゴソゴソ遊んでいたりょうちん


なんだかいつもより上のほうから音が聞こえるなぁと思って
後ろを向くと

201007091156001[1]


いつの間にやら踏み台に乗って

炊飯器の蓋を開けて


201007091155000[1]


飴の入った瓶を取ろうと一生懸命
背伸び中でした


危ない危ない…ってさっさと降ろされた
りょうちんでした


去年の今頃はまだお腹の中だったのにね
子供の成長は早いものですね

*初めてのおつかい???*

2010
06/21
*Mon*
CATEGORY : こども
今日もたくさん雨降りましたね


土曜日は何とか曇りだったので
ちょびっとだけ子供たちと
外遊びしました。


夕方みんなを連れて買い物に行くのも
ちょいと面倒だなぁって思って

ぷっちーとあじゅりに
歩いて5分くらいのお店まで
焼きそばの麺をを買いに行ってもらいました。

最近やっと留守番できるようになった
ぷっちーとあじゅり
初めての二人でのおつかいでした


「おつかい行ってきてくれる?」と言うと

「うん!いいよ
 何買ってくればいい???」
って…。用件だけ聞いてさっさと玄関へ。

「お金持っていかないと買えないよ~」って言われて

「そうだったそうだった」って…


サザエさんみたいでした



で、20分後。
思ってたより遅い帰りのぷっちーとあじゅり。

目当ての物を買った後いろいろ見てんだろうなぁって思いつつ
庭先で待っていると

走って帰ってくる二人の姿が

DSCF5165.jpg


ありがとうね~って言えるのを心待ちに
初めてのおつかいを見届けます。

DSCF5166.jpg


無事に帰ってきて何より



には変わりないんですが…



「おかえり~」って言う前に



「あのね~。焼きそばの麺なかったよはい。」って

持っていったまんまのお財布が返ってきました


まぁ。二人を信じて本当に売り切れてたんだと思ってますが
とりあえず任務を終えて帰ってきた二人

DSCF5167.jpg


ぷっちーは笑顔で、あじゅりはうつむいて
パチリ


結局それから車を走らせ焼きそばの麺を買いに行った
我が家でした

*校内放送*

2010
06/16
*Wed*
CATEGORY : こども
今日は気持ちよく晴れましたね

洗濯ものをガンガン洗って
シーツも洗って…。

家事をやる気満々の今日


でもそんな日に限って
りょうちんのご機嫌が斜め…
いつもはだいたいの家事が終わるまで
一人でご機嫌に遊んでるのに
今日はグズグズ


でも明日からまたしばらく天気が悪そうなので
10キロになったりょうちんをおんぶして
家事続行

玄関のタイルの汚れも気になっていたので
たわしでゴシゴシ。

ピッカピカになって気持ちいい


明日腰が痛くなりませんように


気になることは一通り済ませて今。
気が付いたらお昼すぎてました


小学校のすぐ裏にある我が家。
色んな校内放送が聞こえてきます


今日は給食時間に「クイズ」があり、

放送「今飼育小屋には鶏が2羽いる。○か×か?」

みんな「まるまる~。ばつ~」

って色んな声が聞こえてきます


「正解は×です」の放送の声に
「いぇ~いぃ」っと子供たち。


それはそれは盛り上がっています


最近の子供ってさめてるなぁって
よく感じてる私ですが
この子供たちの声を聞くと元気になります

*田植え*

2010
06/15
*Tue*
CATEGORY : こども
とうとう梅雨入りしましたね~

しとしと降る雨は嫌いじゃないけど
洗濯物のことを考えるとやっぱり雨は・・・



先週の金曜日は保育園の行事で田植えがありました

「田植え」って言っても
子供たちが一番楽しみにしてる(たぶん)のは
田植えの後の泥んこ遊び


DSC_0559.jpg


泥んこ温泉です



…で、みんな真っ黒で田んぼから帰ってきました

DSC_0564.jpg



それにしても楽しそうな田植えでした

仕事をしているときには
なかなか見ることができないこの行事。

参加できてよかったです


もちろん一緒に行っていたりょうちんも
ほっぺにちょっとだけ泥んこ

DSC_0566.jpg


*外遊び*

2010
06/06
*Sun*
CATEGORY : こども
今週末。

訳あって…
パパさんが家にこもって勉強したいというので

昨日はぷっちーは友達と遊びに行かせて

今日はぷっちーとあじゅりとりょうちんで
めいいっぱい外遊びを楽しみました


恵まれたことに
小学校も保育園も家に近いので

午前中は小学校。午後からは保育園で
遊びました。

おにごっこをしたり、タイヤじゃんけん
をしたりして、私も思いっきり走りました


運動不足の今日この頃…。
思いっきり走ることなんて
日常の中ではほとんどないので
疲れたけど、気分スッキリ


楽しかったです


保育園でかわいいアジサイを見つけました

201006061524000[1]


あちらこちらで色んなアジサイがきれいな季節ですね

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © *のほほん日記* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
